あの感動を再び!

小櫃川河口干潟定性動物調査・同定研修会
追加サンプリング調査

実施報告

 2005年4月26〜28日に、当センター主催の底生動物調査・同定研修会を行いました。大勢の方の参加をいただいたのですが、思いがけない事故が発生!採集したサンプルの実に2/3を失ってしまい、意気消沈するスタッフ一同。空しくラーメンをすする音の、実に侘びしいこと。

(すみません。あまりのショックに
写真が撮れませんでした。)

 それでも、サンプルがないというわけには参りませんので、追加のサンプリングを行うことになりました。しかしながら、あの大人数でやった作業をスタッフのみで行うことは不可能です。しかし、そこにボランティアでよいので参加したいという方々から連絡をいただき、何とか実現できそうになって参りました。さらに、この機会に干潟生物の評価手法のモニタリングを行いたいという環境省生物多様性センターの方々も加わり、ついに5/22, 23の両日、約1ヶ月の準備を経て、追加サンプリングに臨むことができました。


 急な決定にも関わらず参加していただいた方々にお礼申し上げます。また、前回の研修に引き続き、現地で便宜を図っていただいた石川様、宿泊・食事の場をを提供していただいた民宿与兵衛のみなさまに、この場を借りて深く感謝いたします。

特記なき場合の撮影者: 多留 聖典
画像を多用しているため、表示まで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。
また、写真掲載に問題のある方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。

5月22日(日)


 研修会 top
 4月26日(火)
 
4月27日(水)
 
4月28日(木)

 追加調査 top
 
5月22日(日)
 
5月23日(月)

 小櫃川河口干潟の現状